たけし 松山英樹が全米プロで負けて泣いたのには驚いた

2017年08月22日 10時50分

惜しくも優勝を逃した松山(ロイター=USA TODAY Sports)

【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】ビートたけし本紙客員編集長(70)が、全米プロゴルフ選手権で優勝に近づいたが5位タイに終わった松山英樹(25=LEXUS)に対して「今後はギャラリーを味方に付けることを考えた方がいい」とアドバイスを送った。

 全米プロの松山英樹は惜しかったなあ! 見てたけどゴルフって、ホントに強いヤツが勝つわけじゃないってことが分かるよね。優勝したジャスティン・トーマスなんて、2~3打くらい得してたもん。最終日の10番ホールでティーショットが大きく左に曲がったのに、木に当たって戻ってきてフェアウエーの真ん中。あれで1打か2打、得して、そのうえカップの縁で止まったボールが、10秒たってポトッと入っちゃうし。

 一方の松山は、きっちりラインを読んでパットしたのに、カップの縁をクルッと回って入らなかったりして、ツキもなかったよな。でも、実力はあるから、いずれは勝つとは思うけどね。今回、負けて泣いてたのは驚いた。松山って淡々とプレーしてるからずぶとい神経してるのかと思ったら、ああ見えて結構イライラしながらやってるんだろう。

 しかし、ホールアウトしてすぐに練習してたし、練習量はすごいよな。そのうえ、子供もつくってたんだから(笑い)。結婚してて子供もいるのに、ここまでウワサにもならなかったね。でも松山って普段、10人くらいのチームで動いてんじゃないの? トレーナー、コーチに整体師、あと食事を作る専門の人とか。そう考えるとツアー回るだけで大変なカネがかかるよな。

 ただ松山は、打つまでの時間がちょっと長いよね。セルヒオ・ガルシアもクルクルクルクルやって全然打たなくて客をイラつかせてたけど、松山もなかなか打たない。アジア人でああいうことやると、米ツアーで米国人と優勝争いなんかした場合、悪役になっちゃうんじゃないか? 青木功さんも言ってたけど、もう少しギャラリーを味方に付けることを考えた方がいいと思うけど。

 とはいえ、松山は桁が違うからね。日本人としては飛び抜けている。ほかの日本人なんて40位とか50位、予選落ちしてるのもいるくらいだし。