「でんぱ組」脱退・最上もが レギュラー番組終了を示唆?「事務所サイドから『やめろ』と…」

2017年08月15日 17時52分

最上もが

 6日にアイドルグループ「でんぱ組.inc」からの脱退を発表した最上もが(年齢非公表)が14日に放送されたAbemaTV「最上もがのもがマガ!」に出演。レギュラー番組の終了を示唆し、共演の「ナイツ」土屋伸之(38)を驚かせた。

 脱退発表後、初の出演となった最上は冒頭で「ブログでも報告しましたが、でんぱ組.incを脱退しました」と報告。続けて「ということで、『もがマガ』も今日で終了となります」とまさかの番組終了を発表した。

 これに驚いた土屋は「それは初耳です。編集長(最上)が終わりと言ったら、本当に終わるような気がするので、それはやめましょう。やりましょう」と必死にフォローすると、最上は「僕はやりたい気持ちはいっぱいでございますけど、事務所サイドから『やめろ』と」と冗談めかした発言で、スタジオを笑わせた。

「心と体のバランス」を崩したことが脱退理由だという最上に、土屋は「マイペースにとりあえず元気になるまでは、ゆっくり休みながらやりましょう」と優しい言葉をかけるが「じゃあ元気になるまでは『もがマガ』も、休止…」とちゃかした。まるでコントのような掛け合いに土屋は「そのへんはちょっと終わった後、話しましょうか」と冷静にツッコミを入れた。

 番組終盤にも最上は「来週いるかわかりませんけど」と“におわせた”が、最後は「また来週もお会いしましょう」と笑顔で番組を締めた。

 なお、21日の番組表では放送予定となっており、AbemaTVの広報部にも問い合わせたところ「『最上もがのもがマガ!』に関しては、来週21日(月)も通常通り生放送を予定しております」と、あくまで最上の冗談であることを強調した。