過去の不倫疑惑に揺れる「SPEED」の上原多香子(34)が引退危機に直面している。夫のミュージシャン・TENNさん(享年35)が3年前に自死した背景として、上原と既婚のイケメン俳優・阿部力(35)のダブル不倫疑惑が一部報道で浮上。かねて上原は肉食系女子を飛び越えた“性獣系女子”と評され、周囲は再三にわたって私生活の乱れを警告してきたというが…。今後は現在出演中の舞台終了後、無期限休養に入るとみられるが、イメージダウンは深刻で、そのまま芸能界からフェードアウトもありえそうだ。

 SPEEDで同僚だった今井絵理子参院議員(33)と橋本健神戸市議(37)のダブル不倫疑惑では「一線は越えていない」という弁明も飛び出すなど、良くも悪くもネタになったが、上原の場合は経緯がより深刻だ。

 2014年9月に夫のTENNさんが愛車の中で首つり自殺。残された遺書には上原と既婚俳優・阿部との不倫をうかがわせる文言がつづられていた。

「妻のスマホに阿部との“いろいろな画像”が入っていて、それを見てしまった夫は倒れるほどの衝撃を受けた。不妊治療の結果、子供のデキない体であることが分かった夫に追い打ちをかけるように、妻と阿部が子づくり談議に花を咲かせていたこともショックだったようだ」とは関係者。

 夫の他界後、上原と阿部は破局。遺書に自分の名前が書かれていたことを知った阿部は、TENNさんの遺族に泣きながら不倫をわびたという情報もある。

 上原もしばらく憔悴しきっていたようだが、それも時間の経過とともに傷も癒え…。

「1年半ほど前かなぁ、上原さんが麻布かいわいの飲食店で“ガン黒オヤジ軍団”と飲んでいました。ガン黒軍団の中心は50代後半~60代とおぼしき小太りオヤジ。タニマチなのか、何なのか分からないけど、日サロ焼けした顔で夜のニオイがプンプンした。取り巻き連中もみんな黒かった(笑い)。酔っ払った上原さんはそのオッサンと周囲の目も気にせずイチャイチャ。彼女が絡む感じでベロチューもしていた」

 そう証言するのは目撃した30代女性だ。当時は若くして未亡人となった上原に同情が集まっていた時期。目撃女性は「全然余裕じゃん!と思ったけど、まぁ、元気になって何よりと思うことにした」という。

“ベロチュー事件”を見ても分かる通り、上原は雑食。とにかくホレやすい。酒が入ると、テンションの上昇とともにガードもユルくなるのだろうか。

「あるCMの撮影で共演した男性は、事前に上原さん側のスタッフから『彼女はすぐソノ気になってしまうので、できれば仲良くしないでください』とお願いされたそうです。その瞬間、男性は『エサをあげないで』と書かれた猛獣を連想したそうです。肉食系女子をしのぐ性獣系女子ですね」(芸能プロ関係者)

 とはいえ、こうした男グセを再三にわたって警告されてきたのも事実。関係者によると「彼女に悪気はないが、パッション(熱情)に任せて行動してばかりでは危ない。周囲は『節度ある行動を』と繰り返し言ってきた」という。

 その直後の今回のスキャンダル。夫の死去から3年になるタイミングで発覚したことや、TENNさんの遺族と金銭トラブルが生じていると言われるだけに、何らかのウラがある可能性も否定できないが、もとをただせば自らがまいた種だ。事務所内からは「もうかばい切れない」という声も上がっているそうだ。

 上原は12日に名古屋公演の初日を迎えた舞台「のど自慢~上を向いて歩こう~」に出演後、報道陣の前で深々と一礼。「ひと言お願いします」「いまの心境はいかがですか?」と声を掛けられたが、無言を貫いた。18日の千秋楽まで醜聞をシャットアウトして舞台に集中する決意だが、その後は無期限の休養に入るという。

「休養は本人の申し出のようだが、近日中にも続報が飛び出す可能性がある。そうなれば彼女のイメージダウンは深刻。無期限休養のつもりが、引退危機に直面するかもしれません」とはテレビ関係者。

 重すぎる内容だけにメディアでこの件が報じられる回数は少ないが、世間の関心は高い。やはり本人自ら説明した方が良いように思えるが…。