アイドルグループ「でんぱ組.inc」の中心メンバー・最上もが(年齢非公表)が6日、自身のブログでグループを脱退したことを明かした。

 最上は「本日、8月6日、でんぱ組.incを脱退しました。突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません」と報告すると、脱退の理由をこう説明した。

「また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました」

 最上はこれまでも体調不良でイベントなどを休んだことがあり、「今後もそういう可能性がゼロとは言えず、自分だけでコントロールすることができないと思い、これ以上迷惑をかけたくないという気持ちで脱退することを決めました。正直、何年も悩んでいたことではあったのですが、とても悔しくて仕方ないです」と説明した。

 でんぱ組での5年間の活動では「得たものがたくさんありました」といい「最初の頃なんて歌も踊りもめちゃくちゃ下手で、会話も下手で、それでも色んな方に支えてもらい、頂いたコメントや手紙で、『よし!がんばろう!』と不安な気持ちを拭ってきました。だから、応援して下さっていたみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです」と振り返りつつ、ファンに感謝した。