元SMAPの香取慎吾(40)がMCを務める「SmaSTATION!!」(土曜午後11時5分)が、9月いっぱいで打ち切られることが本決まりとなったテレビ朝日で、木村拓哉(44)の新ドラマが決定した。このキャスティングには、ようやく収まりかけていた“キムタク・バッシング”を再び燃え上がらせることになりかねないとの声が出ている。

 SMAPの元メンバーである稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取の3人が9月にジャニーズ事務所を離れることが決まってから注目されていたのが、現在、3人が続けているレギュラー番組だった。

 特に早々に“打ち切りも”と言われていた「スマステ」こと「SmaSTATION!!」の香取に関しては揺れ動いていた。

「香取の持っていた2つのCMも、今年に入ってから契約延長しなかったように、ジャニーズ事務所サイドが、仕事について何を言っても香取からは何も返事がない状態が続いていた。それで打ち切られるものもあったようです」とはある芸能プロ関係者。

 残っていた「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)も「一時は10月の編成に名前が入っていなかった」(同関係者)と、その流れを受けていたが、番組内で「おれ、引退しないから」と明言したように、大逆転で10月以降も存続が決定した。

 結果的にはテレ朝の「スマステ」だけが終了という形になりそうだが、同番組公式サイト内の掲示板には、「どうか継続してください」「テレビ朝日さんの良心に期待しています」などといった存続を願う声が続々と書き込まれている。そのテレ朝で来年1月に放送が始まる木村の主演ドラマが決定したという。

「時間枠は木曜午後9時。2015年に上戸彩と共演した『アイムホーム』と同じ枠です。木村はその前の年にテレ朝で、単発ドラマの『宮本武蔵』を撮ったんですが、その時やりとりしたスタッフや現場での居心地がよかったようで『アイムホーム』も自分から熱望して決まった話だった。来年のドラマも同じような形でしょうね」とはある制作会社幹部。

 内容など、まだまだ未定部分は多いというが、この決定に、香取は切り捨てて、キムタクを起用するのか?と勘ぐるファンが出そうだ。

「木村の次のドラマはフジテレビの月9と言われていた。今年の10月だったのが、流れ流れて来年の4月と言われていました。ただ、来年、テレ朝でドラマとなれば、年に1本が基本の木村だけに、月9はなくなったと考えるのが筋でしょう。でもテレ朝内では、香取の『スマステ』は終了させたかと思えば、その一方で木村の望みは十二分に聞いてやり、フジではなくテレ朝のドラマをブッキングしたという見方をする人も出てくるでしょうね」と同幹部は懸念する。

 昨年の騒動時にいち早く事務所への残留を決めた木村がバッシングにさらされたのは記憶に新しいが、再燃する可能性は十分ある。

 ある芸能プロ幹部は「実際、ジャニーズは9月以降のテレビ番組の存続については各局の判断に委ねていて、何も口を挟んではいないんですが、このタイミングでテレ朝に決めちゃうんですからね。バッシングを受けていたころのキムタクを事務所も心配していたんですが、やり方はうまくないですよね。これじゃまたキムタクがやられちゃうかも…」。

 そんな周囲の雑音を消し去るくらいの大ヒットドラマができればいいのだが。