タレントのいとうあさこ(47)が30日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。週刊新潮で報じられた「SPEED」元メンバーの今井絵理子参院議員(33=自民党)と、妻子持ちの橋本健神戸市議(37=同)の不倫疑惑について言及した。

 番組では、今井氏と橋本氏の不倫疑惑報道を特集。両者の「一線は越えていない」という“言い訳”に注目が集まり、松本人志(53)は「一線越えてないといっても、あの手を握ってで東海道を越えているわけやろ」とユーモアを交えコメントした。

 続けて意見を求められたいとうは「いくら破綻しているとは言ってても、嫁と子供がいて、その人たちがニュースを見ると思うと、そっちの方が気になる」と家族の心情を思いやった。
 
 そして“一線は越えていない”主張については「新幹線の中で手をつなぐのを我慢できない人たちが、ホテルに入って何の我慢ができるのかと思っちゃう」と疑問視した。

 これにはMCの東野幸治(49)は「お互い好意を持っているけど、お付き合いをしていない状態で、寝てるときにちょっと安心するために手を握っていることなんでしょうけど」と“手つなぎ写真”について推察したが、いとうは「いや、人は一人でも寝られるから」と“お一人様”の意地をのぞかせた。