6月のAKB48選抜総選挙で16位に入り、選抜メンバー入りしたNMB48吉田朱里(あかり=20)が、初のフォトブック「IDOL MAKE BIBLE@アカリン」の発売記念イベントを20日、都内で行った。

 吉田はメーク術などをユーチューブ動画「#アカリンの女子力動画」で披露し“美容系ユーチューバー”として人気に。女性ファンの憧れの存在になり、フォトブックは20日現在で累計3万8700部に達した。

 この日はサプライズで重版決定が知らされ、吉田は「やった~! ありがとうございます!」と笑顔がはじけた。

 夏らしい浴衣姿の吉田は「目の下や目尻に赤っぽい、ピンクっぽいカラーを入れて。でも、重たくなりすぎないように唇にピンクを入れてます」とこだわりを告白。女性ファン獲得の極意については「SNSを頑張る。ツイッターとかインスタグラムとか。私も好きなモデルさんのこととかをSNSで知ったりします」と話した。

 終始、和やかなムードだったが、総選挙で突然の結婚宣言をしたNMB須藤凜々花(20)に関する質問が飛ぶと、吉田は困惑顔でフリーズ。すぐにスタッフが報道陣を制止し、会見は強制終了となった。吉田は小さく「ごめんなさい」とつぶやき、何度も頭を下げて引き揚げた。

「吉田は最近、NMBで最もブレークしたメンバー。週2回、メーク術をユーチューブにアップし続けたことが実を結んだ。地道な努力で人気を獲得し、今後のグループを担う存在にまで成長しただけに、周囲のスタッフもなんとか吉田を守ろうと、過敏に反応してしまったのでしょう」(アイドル誌編集者)

 とはいえ須藤の結婚宣言は大きな話題だけに、NMBのメンバーに質問が飛ぶのは当然のこと。今後も同じような光景が見られるかもしれない。