俳優・渡辺謙(57)が15日、都内で会見を行い、3月に「週刊文春」で報じられた不倫について「おおむね事実です」と認めた上で謝罪した。注目の会見とあってテレビカメラ16台、120人の報道陣が集結。渡辺には自身の不倫以外にも、世間を震撼させている松居一代(60)、船越英一郎(56)夫妻の離婚騒動を想起させる質問まで浴びせられた。

 会見の終盤に「今、夫の浮気が原因で奥さんの方が怒るという状況の方がいらっしゃるんですけど、謙さんは同じ不倫というようなことが報じられて、どんなお気持ちで見ていらっしゃいますか?」という質問が出た。具体的な名前は出ていないが、どう考えても松居と船越夫妻のことを想定したものだろう。

 渡辺は「それぞれの夫婦の形みたいなものはやっぱり、なかなかうかがい知れないところがありますので、それぞれ穏便にというか、解決してくれたらいいんじゃないかなというふうには思います」と真摯に答えた。

 これを受けて「世間にあまり夫婦の細かいことが報道されるなんてことは(よくない?)」と問われると「やはり2人にしか分からないこともたくさんあると思うので、そのへんは逆に言うと大事にしなければいけないのかなと思っています」と答えた。