2世タレント・岡田結実(17)が、7月10日の「納豆の日」を目前に控えた4日、都内で行われた「2017年度納豆クイーン表彰式」(全国納豆協同組合連合会主催)に出席した。

 岡田は「小さいころから冷蔵庫にはいつも納豆があった。家族も喜んでくれるはず。クイーンの名に恥じぬように頑張りたい。納豆は『おいしくなれ!』と気持ちを込めて混ぜると味が違う」などと納豆への思いを語った。

 イベントには“納豆の妖精”を自称するゆるキャラのねば~る君、さらにはガールフレンドのうめねばちゃんも登場。ビロ~ンと得意のねばりを披露しながら「納豆だけに710メートルねば~。納豆ファースト! オリンピックで納豆を競技に入れるぞ! ところで、なっとよすはどうなった?」などと市場移転問題に引っ掛けて存在をアピールした。

 岡田は「以前からお会いしたかったのでうれしかった。楽屋でお会いして『ゆいちゃん』と言ってもらえたし、今日はとても満足。できれば、あの舌を引っ張りたかった」と、ねば~る君との共演に大喜び。

 その一方「うめねばちゃんは、そばでずっと小声で『うめ、うめ』とつぶやいていて、キャラを模索中なのかなと思った」などとガールフレンドを“口撃”。ライバル心をむき出しにした。