フジテレビの松村未央アナウンサー(31)が、先月末に芸人・陣内智則(43)と結婚。同局の山崎夕貴アナ(29)は芸人・おばたのお兄さん(29)と交際中であると明言している。フジテレビの女子アナとお笑い芸人の交際が目立つなかで、同局内部では女子アナに対し“芸人との交際禁止令”が発令されているという。

 女子アナといえば、プロ野球選手との交際・結婚が目立ってきたが、実は芸人も“人気銘柄”の一つだった。

 例えばフジテレビの中村仁美アナは「さまぁ~ず」大竹一樹、元TBSアナの青木裕子は「ナインティナイン」の矢部浩之と結婚している。元TBSアナの田中みな実が「オリエンタルラジオ」藤森慎吾と交際→破局を迎えたことは記憶に新しいだろう。

「その中でも芸能界ではつい最近までフジの女子アナといえばいい女の代名詞だった。視聴率ナンバーワンの日テレや、ナンバー2のテレ朝の女子アナだってフジには及ばない。ましてやTBSやテレ東なんて論外だった…。事実、ちょっと前までフジの女子アナと浮名を流していたのは芸能界やスポーツ界、政財界で活躍する名士ばかりだった。フジの女子アナは一流ブランドだったんです」(芸能プロ幹部)

 山崎アナもその系譜に連なることになったのだが、交際開始早々いきなり飛び出したのが、おばたの浮気騒動だった。写真誌「フライデー」で報じられると、山崎アナは「ワイドナショー」で「最悪の気分です」としながらも、「今後の姿勢を見守る」と交際は続ける意向を示した。おばたが平謝りしたことは言うまでもないだろう。

 フジテレビ関係者は「松村と陣内も結婚までたどり着きましたが、交際開始当初は陣内の二股疑惑が報じられたこともあった。そして今回のおばたです。やはり芸人は女性関係が派手だと再認識させられたフジテレビ上層部から女子アナたちに『芸人との交際は控えるように』とのお達しが出ているそうです。女子アナたちが浮気や二股の被害に遭って“キズ物”にされるのは避けたいですから」

 おばたには山崎アナの先輩や同僚アナたちなどからブーイングが殺到している。交際禁止令が出されるまでもなく、女子アナたちの中で芸人の人気が急落してしまったことは間違いないだろう。