【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】去年解散したSMAPは、中居正広がジャニーズに残留して香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛が辞めちゃうんだ? だけどキムタクと中居はどうにか食えそうだけど、あとの3人はヤバそうじゃないの。育ての親とか言われてる元マネジャーが面倒を見るって話だけど、元マネジャーが力を持っていたのはジャニーズ事務所だったってだけだろ。

 ジャニーズを辞めてもやっていけるんだったら、諸星和己とか光GENJIがジャニーズとケンカして辞めたって、仕事はあったはずだろ? 今、田原俊彦がおばさんを相手にやってるけど、あれがいいとこだよ。そんなに甘くないんじゃないかな。3人は中国に進出するなんてウワサもあるけど、もしジャニーズにも影響が出てきたら潰しにかかるだろうし。

 しかし中国の富裕層ってのは、何であんなにカネ持ってるんだろ? こないだある中国人が来て、オイラに映画を撮ってくれって言うから、メシだけおごってもらって返事しなかったけどね。

 中国の金満ぶりと言えば、こないだ聞いたんだけど、ニュートリノの研究なんて日本はノーベル賞も取って最先端の研究してるけど、このままほっとくと最先端の技術を中国に丸ごと買われちゃうって怖がってたね。財力には勝てないって。

 科学技術ですごいことをやるには国の予算がなきゃできないけど、中国はやる気になったら国の予算をかけてドンとやるから。中国や米国のカネの力はすごくて、日本の学者は研究してノーベル賞とかもらうけど、ノウハウは全部持っていかれちゃう。

 それから中国は水源地を押さえちゃう。北海道とか。これからは水が大事だから、いい水が取れるところを全部押さえるんだ。大体土地を売っちゃうのは日本だけだよ。外国は土地なんか他国の人に売らない。売ったとしても最後には返してもらうことにするけど、日本はおかしいよね。