歌手・田原俊彦(56)が24日、ジャニーズ事務所を退所する稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)の元「SMAP」3人に応援メッセージを送った。

 この日、東京・港区の品川プリンスホテル・ステラボールで、73枚目となるシングル「フェミニスト」のリリースパーティーを開催。阿木耀子氏が作詞を務め、女性の母性と美しさをたたえる「女性讃歌」となった新曲をアピールすべく、代名詞のハイキックを2度も披露して盛り上げた。

 23年前にジャニーズ事務所から独立した田原は「ジャニーさんにステージや芝居などいろいろなスキルを盗ませてもらって、先頭を走ることができた。本当にジャニーさんのおかげ。自分の中でやり切った思いもあったし、結婚もして1つの節目だった」と当時を回想。「(独立時に)退職金が出たけど、3か月で使っちゃった」とも明かした。

 9月8日をもってジャニーズを離れる稲垣、草なぎ、香取については「もう十分、会社に貢献したと思う。40過ぎの中年ですよ。独立するだけの実績はある」と自論を展開。後輩の決断に十分に理解を示した上で「勝負をかける意気込みにはエールを送りたい」と温かいまなざしを向けた。

 田原は8月26日を皮切りに全国各地でライブを開催する。