20日に元SMAPの木村拓哉(44)が都内で起こした玉突き事故について、21日のワイドショーでコメンテーターやMCたちがコメントした。

 フジテレビ「みんなのニュース」が独自ニュースとして、午後5時ごろ、木村が東京・調布市で車を運転中に、信号待ちをしていたバイクに追突したと速報。バイクはそのはずみで前を走っていた自動車に衝突し、3台がからむ玉突き事故になったが、けが人はいなかったという。

 朝のワイドショー「とくダネ!」(フジテレビ)ではMCの小倉智昭(70)が「車を運転している人だったら、わかると思うんですけど、瞬間的に前と接触してしまうことがある」と前置きしたうえで「相手の車にかけた損害は保険で直せるんですが、木村拓哉さんの信頼は保険では取り返せない。事故は起こしちゃいけないということなんでしょう」と話した。

「バイキング」(同)ではMCの坂上忍(50)は、木村が警察に「考え事をしていてブレーキを緩めてしまった」と説明したことを取り上げ「タイミングがタイミングなだけに、こちらの方(元SMAPメンバーの独立報道)にくっつけられてしまうのかな」とコメント。草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)、稲垣吾郎(43)の3人が独立の話題へとつなげた。