俳優・小栗旬(34)のものまね芸人・おばたのお兄さん(29)が14日、都内で行われた「よしもとオススメ芸人2017 お披露目会」に出席した。

 おばたは先日、フジテレビ・山崎夕貴アナ(29)との交際が発覚したばかり。この日はピコ太郎の「PPAP」を小栗バージョンで披露し、日体大出身者らしく得意のバック転を繰り出して会場を沸かせた。

 司会のお笑いコンビ「ライス」は、山崎アナ絡みのコメントを引き出そうと話術を駆使。「好きなお酒は何?」などと矢継ぎ早に質問を重ね、おばたは「山崎ハイボールが一番好き。お高く見えるけれど、意外と素朴な味がする」と苦笑した。

 先日、山崎アナは「(収入を)口頭で教えてもらったが、想像以下だった」と駆け出し芸人の稼ぎの少なさに驚いたことを明かしているが、“山崎効果”でおばたの仕事は急増。この日も先頭で登場すると写真撮影、囲み取材を待たずにすぐ次の現場に向かった。

 また、マツコ・デラックス(44)のものまね芸人・北条ふとし(40)はライスに「あなたたちももっと突っ込みなさいよ」と苦言を呈すと「どうせ別れるでしょ。女子アナなんかどうせ野球選手と結婚するんだから。女子アナなんて金と名誉だけよ」と、山崎アナをメッタ切りにした。

 その上で「私、日体大と国際武道大に営業に行きたいの。肉体のいいやつがいっぱいいるから。セットにしてくんないかな」とずうずうしくおばたとの“セット売り”を懇願した。

 秋の学園祭シーズンを控えて、6月は学園祭タレント選定の月にあたる。この日は各大学の学園祭実行委員を招き、芸人たちがネタ見せを行った。