「ダウンタウン」の松本人志(53)が4日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。同番組が“誤用問題”を起こしたことについて「今度同じことがあったら番組を降りる」と発言した。

 同番組は冒頭で「宮崎監督引退を撤回」のニュースを紹介した際に、宮崎監督の過去の引退発言集を取り上げたが、本人のコメントでないものを紹介してしまったことを謝罪した。

 MCの東野幸治(49)から意見を求められた松本は「こういう時に、スタッフの責任に丸投げするのはイヤなんですよ」と前置きしつつも「正直言うと『知らんがな』ですよ。我々は与えられた情報をしゃべるだけ。信じてやるしかない。これをやめるなら何時間も前にスタジオに入って、ニュースを決めて、確認して裏取りもやらなければいけない。それは我々の仕事ではない」とコメントした。

 その上で「だからといって『知らんわ』というの嫌いなので、今度こういうことがあったら、僕はもうワイドナショーを降りようと思う」と、まさかの“降板予告”をした。

 これには出演者一同が驚き東野が真意を聞くと「マジです。別に責任を取るという意味じゃないですよ。そんな格好のいいものではなくて、それぐらい失敗のないように、緊張感を持って(やる)。ニュースを扱うというのはそういうことなんだ、というのをやらないと。みんなの緊張感が高まればいいなと」と覚悟を示した。