元NMB48メンバーで現在はロックバンド「Over The Top」のボーカルとして活動する岸野里香(23)が4日、大阪・吹田市の大観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL」の一日広報大使に任命された。

 昨年10月にNMBを卒業し、今年5月にロックバンドのボーカリストとしてデビューした岸野が、日本一の高さ123メートルを誇る大観覧車とコラボすることに。キャンペーン期間中(25日まで)、岸野が所属するバンド「Over The Top」のメンバーの写真が施されたゴンドラが1基運行される。

 観覧車を前にした岸野は「ずっと活動してきた大阪ですし、日本一の高さの観覧車なのでとてもうれしいです」と笑顔を見せた。

 始動したばかりのバンド活動については「アイドルの時の私とは全く違うけど、好きになってもらいたい。前の(NMB)メンバーもCDを買ってくれたり応援してくれてます。歌詞を覚えるのが大変で(山本)彩に相談したら『大丈夫! 私もすぐ歌詞飛ぶし』って言ってくれました」と語った。

 卒業後は“恋愛解禁”となったが「6年間恋愛を禁止されていたので、ガラッと変えていけない。これから徐々にしていければ…」とコメントした。