映画コメンテーターでプロレスラーのLiLiCo(46)と写真家の加納典明氏(75)が4日、東京・新宿区の福家書店で行われた写真集「絶夜」の発売記念お渡し会イベントを行った。

 約22年前に加納氏が撮影したLiLiCoのヌード写真集「前夜」のモノクロ写真と新たに撮り下ろされたカットを加えた同写真集。LiLiCoは「スタイリングにはこだわりました。スタジオの写真をもらい、それから衣装をスーツケース3、4台ぶん現場に持ち込んだ。これで典明さんに『こんな衣装じゃ撮影にならねえよ!』と言われたら泣いて帰るところだった」とエピソードを明かした。

 加納氏も「22年前に撮った女性を撮影するなんて、俺も初めての経験。でもLiLiCoはすごくいい女。内面にあふれるものがすごい」と大絶賛。これにはLiLiCoもうれしさを隠せず笑顔を見せた。

 写真集の効果もあってか「最近はモテ期に突入した」というLiLiCoは「2週間、毎日違う男性と食事に行っています」とのこと。ふくよかな男性が好みだそうで、それを聞いた加納氏は「稀勢の里、紹介してやろうか。2人が並んでいる姿を想像したら、面白いだろう?」と報道陣に逆質問。LiLiCoは「その発想はなかった。この前まで『稀勢の里』の漢字の読み方も知らなかった」と苦笑いだった。