JRAの福永祐一騎手(40)が1日、大阪市内のホテルで行われた「第11回ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西」の発表・授賞式に出席し、同賞の「スポーツ部門」を受賞した。

 2013年に元フジテレビアナウンサーの松尾翠(33)と結婚し、3歳の娘の父である福永は「大変名誉ある賞をいただき光栄に思ってます。私は3歳になる娘が一人で、父親としてもまだまだ新米なので、果たしてこの賞に見合う父親であるのかは分からないのですが、娘にとっていい父親でいられるように務めていきたいと思っています」と受賞の喜びを語った。
 続けて「負けることが多い仕事ですので、時にはひどく落ち込むこともありますが、家に帰って妻と子供の顔を見ると、その笑顔でずいぶん救われることがあります」と家族に感謝した。

 そんな愛娘からは父の日のプレゼントとして、娘の写真入りの手作りグッズを贈られたという。

 4日に行われるGI安田記念には7戦6勝のグレーターロンドンで参戦する。04年オークスでは、同馬の姉ダイワエルシエーロを勝利に導いており「縁を感じる」「パワーのあるところなんかは似ている」という。底が割れていない魅力もあり「初GⅠで実績も違い、挑戦者の立場ですけど、せっかくいただいたチャンスなので、いい結果を出せるように頑張りたいと思います」とレースを楽しみにしていた。

 現在、ルメール騎手が3週連続GⅠ勝利中だが「何とかしたいという気持ちはあります」と決意を語った。