北島&千紗の披露宴テレビ中継計画が浮上

2013年01月07日 16時00分

 昨年の大みそかに電撃婚約発表した競泳男子平泳ぎで五輪2大会連続2冠の北島康介(30)と3人組音楽ユニット「girl next door」の千紗(27)の披露宴がテレビ中継されそうだ。競泳界のヒーローと人気アーティストの結婚とあって、中継が実現すれば話題を呼ぶことは間違いない。2人は2010年秋に共通の知人を介しての食事会で知り合い、昨年のロンドン五輪前に北島がプロポーズした。このビッグカップルをめぐっては、さらなる計画が浮上している。ある音楽プロデューサーがこう話す。

「披露宴をテレビ中継するのはどうか、という話が持ち上がっているようだ。最近は芸能人の披露宴を番組化することがめっきり少なくなったが、2人の結婚は国民的にも関心が高いし、イメージのいい北島ならスポンサーもつきやすい。視聴率も期待できるのでテレビ局もOKなのでは」

 有力なのはテレビ朝日だという。01年福岡大会以降の世界水泳を放映するなど水泳に力を入れているほか、音楽番組「ミュージックステーション」を抱えており、千紗が所属するエイベックスとも気心が知れているからだ。

 あとは両人の意思次第。北島が米国に活動の拠点を移した理由の1つが、競技外のことでマスコミに追い掛け回されることに嫌気が差したから。披露宴をテレビ中継するとなれば、抵抗を感じても不思議ではない。北島の所属事務所も「そういう大げさなものをやるタイプではない」と強調したうえで「そもそも挙式披露宴など何も決まっていません」と否定する。

 ただ、前出の音楽プロデューサーは「千紗は音楽活動を続行することを宣言している。北島との結婚は話題になるチャンスだし、彼女を後押しできるんであれば北島も協力するのではないか」という見方を示した。