お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(52)の妻でタレントの山口もえ(39)が先週、女児を出産していたことが24日、分かった。山口は今年1月、第3子の妊娠を明らかにしていた。

 山口は1月に公の場に登場した際、「夫は小さいながらも洗濯物を干したり、掃除機をかけてくれたりしています。ママチャリに乗って、下の男の子の送迎もやってくれるのですが、その姿を見てカッコイイなと思いました」と話していた。結婚して1年半が過ぎたが、幸せな家族生活を送っている。

 母子ともに健康で、田中の所属事務所「タイタン」の太田光代社長(52)は「田中も非常に喜んでいます」と明かした。幸せいっぱいの田中だが、喜んでばかりもいられない。今回の女児誕生で早くも“新たな悩み”が浮上しそうだからだ。

 本紙で既報したように、大のG党である田中と「カープ女子」になった長女が家庭内でバトルを繰り広げている。「次女が巨人と広島のどっちのファンになるか、田中さんは早くもやきもきしているようだ」(テレビ局関係者)

 ほほ笑ましい悩みにも思えるが、田中にとっては一大事。「赤ちゃんの目の届くところに、巨人のマスコットキャラクターであるジャビット君の人形を置いて、巨人愛を刷り込もうということも真剣に検討されている。田中さんなら、妻の目を盗んで実行に移すかもしれません」(同)

 いまのところ、出産に関する田中の第一声は28日放送の情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)になる予定。この日は競馬の日本ダービーもあるが、本紙で競馬予想を担当する“いま一番幸せな男”田中の予想に乗るのも一つの手かもしれない?