双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」が22日、東京・池袋のニコニコ本社で行われた「A‐fit LIVE LESSON」に出演した。

 アニメソングでフィットネス運動を行う「アニソンフィットネス(A‐fit)」のアンバサダーを務めるザ・たっち。人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」などを使ったアニソンフィットネスで、先月21日から1か月間、ダイエットに挑戦。それぞれ体重70キロを切ることを目標にし、達成できなかった場合、おはこのネタである“幽体離脱”を封印することが決まっていた。

 この日の結果発表を兼ねたイベントでは「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH&REBIRTH シト新生」の主題歌「魂のルフラン」を会場の参加者と汗だくで踊った。

 1か月間を振り返った2人は「大好きなアニソンだから楽しく続けられて、気づいたらすごい運動量! 健康的な体になれているはず」と自信の表情。その後、目を閉じながらステージの体重計に乗った。

 結果は兄・たくや(34)が69・25キロ、弟・かずやが69・65キロと見事に70キロ切りを達成。“幽体離脱”封印も回避した。

 2人が大喜びすると、突如として人気アニメ「タッチ」の主題歌が流れ、スクリーンに「アニメ『タッチ』主題歌『タッチ』×ザ・たっちのアニソンフィットネスプログラム制作決定」の文字が表われた。

 本家?とのまさかのコラボを知った2人は「あの名曲、岩崎良美さんのタッチでついに踊れる! ホントに大好きな作品なので振り付けが今から楽しみ」と笑顔を見せた。

「ザ・たっち×タッチ」の完成お披露目イベントなどの詳細は後日発表されるという。