女優で作家の中江有里(43)をメールで脅したネットストーカーが警視庁に逮捕されたことを受け5日、中江がコメンテーターを務める「とくダネ!」(フジテレビ)に電話出演した。

 中江は捜査中の事案もあり詳しくは話せないと前置きしつつ「(ストーカー行為は)突然だった。きっかけがあったかというと、私が新聞にストーキング行為について書いたことがあったので、それに刺激されたのかもしれない」と語った。

 毎日新聞によると、中江の公式サイトにあるファン用のメールアドレスを使い、複数回にわたって脅迫文を送ったとして、先月末に警視庁が男を逮捕したという。

 中江は「文章が挑発的で危険なものに変わったのは昨年末だった」と説明。「死ね、殺すという表現だと殺すの方が強い表現だが、言われた方からすればどちらも恐怖を覚える。本当に怖い。そして今回、私の親族について踏み込んでいるのが許しがたい。一番してほしくないことだった」と語った。

 また、中江は自分と同じくストーカーに悩まされている人々に「危険と思ったら早く警察に相談すること。的確にアドバイスをくださるし、今回は私の安全確保ということで逮捕に至った。行動しないと犯人は調子に乗るというかエスカレートするので」とアドバイスを送った。

 司会の小倉智昭(69)も「まさか我々の仲間の中江さんの身にこういうことが起こるとは」と驚くばかりだった。