昨年12月に電撃引退した元俳優の成宮寛貴氏(34)をめぐり、にわかに復帰情報がささやかれ始めた。人気ドラマシリーズ「相棒」(テレビ朝日系)でのパートナー役などの熱演で知られる成宮氏。写真週刊誌「フライデー」に違法薬物使用疑惑を報じられたことを機に芸能界を去り、東南アジアへの“潜伏”説などが飛び交った。注目されるその去就だが、いったいどのような復帰シナリオがあるのか――。

 舞台関係者が、こんなショッキングな情報を明かした。

「成宮さんは、まず年内に舞台出演という形で芸能界復帰するのではないかと言われているんですよ。バックには芸能界の大物がついたという話もあります」

 成宮氏は薬物使用疑惑を報じられた際、所属事務所とともに記事内容を完全否定。だが、間もなく「芸能界から消えてなくなりたい」「少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません」などとする直筆コメントをマスコミに送りつけて引退した。中堅芸能プロの幹部が続ける。

「その後、海外に出国したと言われ、“ドイツ渡航説”も浮上しました。しかし実は、インドネシアのバリ島にいたそうです。バリでは、大好きなファッションについての勉強をしていたということです」

 その勉強を生かし、自身のファッションブランドを立ち上げるのではないか、といった話も流れている。

「成宮さんは2月ごろ、既に帰国している。ある有名ブランドのパーティーに極秘で顔を出すなどして、ファッションブランド立ち上げへ燃えているようです」(大手PR会社幹部)

 引退声明では強い表現で芸能界から身を引く意思を示したが、必ずしも本意ではなかったということか。一方、こうした動きに水を差しかねない話も漏れ伝わってきた。

「今回の引退騒動の発端となった疑惑の“コカイン吸引写真”をマスコミに提供したとされる『友人A氏』が、最近になって、ツイッターでの活動を再開したといいます。『友人A氏』はいまだ成宮さんのことを許していないと噂され、成宮さんが芸能界復帰やファッションブランドを立ち上げれば、成宮さんに関する新たなスキャンダルをツイッターに書き込むのではないか?とささやかれていますよ」(芸能事情通)

 芸能界復帰をめぐって注目されるのは、3月22日に放送されたドラマ「相棒 シーズン15」の最終回で回想シーンに登場したことだ。

「テレ朝が成宮さんの回想シーンを登場させたということは、恐らく“クスリ騒動のみそぎは済んだ”と判断したんでしょうね。これで、彼の芸能界への復帰への土台は、一気に整ったと思いますよ」(前出中堅芸能プロ幹部)

 成宮氏はまず舞台への出演を果たした後に、段階を踏んでテレビドラマや映画への復帰を考えているようだ。

「一度引退を発表していますので、コンプライアンスに厳しくなったテレビドラマや映画への出演は、そう簡単ではないかもしれません。でも『相棒』シリーズの視聴率は現在“ジリ貧”だとも言われています。視聴率アップの起爆剤として、新シーズンで成宮さんが電撃ゲスト出演するということなら、十分あり得るかもしれませんね」(テレビ制作会社スタッフ)

 成宮氏の芸能界復帰への道筋は、徐々につきつつあるようだ。