地下アイドルグループ「仮面女子」が26日、東京・秋葉原の劇場で、来月ローソンで発売される「『元気種☆』フルVR特製ゴーグルセット/『元気種☆』シネマVR特製ゴーグルセット」に関して会見を行った。

 同商品は仮面女子のライブ映像を迫力満点のVR(仮想現実)映像で見られるというもので、すでにローソン系列で予約が始まっている。

 15台もの超高性能カメラで撮影したとあって、神谷えりな(25)は「マジで現実に近いものが伝わる気がします。四方八方から撮影したので、普段は見えづらい景色が見えることになります」とアピール。月野もあ(23)も「ライブの熱気も伝わると思います」と興奮気味に話した。

 購入特典として抽選で1000人に、仮面女子メンバーが電話をする。ライブやイベントなどでファンと触れ合う機会は多いが、電話となるとまた違った感覚だとか。神谷は「普段は(直接)言えないことを言えたらいいなと思います」。

 また6月末には仮面女子VR第2弾として、「えりにゃんデートVRセット(仮称)」が発売される予定。仮想現実の世界で神谷とデートできるというものだ。神谷は「生着替えもあります。(撮影では)こちらの方が照れました」と笑った。