女優・波瑠(25)主演のTBS系連続ドラマ「あなたのことはそれほど」(火曜午後10時)の第2話が25日放送され、平均視聴率が9・0%を記録したことが26日、分かった。

 同ドラマは人気漫画家・いくえみ綾氏の原作で、同氏の作品として初の連続ドラマ化された。2組の夫婦の四者四様に揺れる恋愛模様を描く「大人のいびつなラブストリー」。波瑠は、ずっと想い続けていた同級生と偶然再会したことで、“道ならぬ恋”へ溺れていく主婦・渡辺美都を演じる。

 また、美都の夫・渡辺涼太を演じる東出昌大(29)が嫉妬に狂う“怪演”に「冬彦さんの再来」の声がネット上で続出し、話題になった。そして第2話では、美都と同級生・有島光軌(鈴木伸之=24)のさわやかすぎる「不倫関係」が大きな反響を集めた。

 既婚者でありながら「運命の恋」と浮かれる美都と、妻が妊娠中にもかかわらずスマートにホテルへ連れ込むイケメン有島のW不倫にドロドロ感は皆無。まるで純愛かのような雰囲気にSNS上では「キラキラしたゲス不倫」「イライラする…」「ストレス」などと違和感を覚える声があがった。

「冬彦さんの再来」、「キラキラゲス不倫」と、視聴者の期待を裏切る展開の「あなそれ」。第3話以降も目が離せない。

(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)