センター交代!アリス十番が新曲披露

2013年01月02日 11時09分

【アリスプロジェクト☆大晦日カウントダウンライブ♪2012年から2013年へ】<後編>

 12月31日、秋葉原の常設劇場「P.A.R.M.S」(パームス)でアリスプロジェクトのアイドルユニット「アリス十番」「スチームガールズ」「OZ」が「アリスプロジェクト☆大晦日カウントダウンライブ♪2012年から2013年へ」を行った。この日のライブは午前からスタート。昼の部、無料(無銭)の部、そして年越しとなる「カウントダウン」の4部構成。開演が午後10時を過ぎるため18歳未満のメンバーは参加しなかったが、それぞれのユニットの“大人メンバー”がステージに立った。

 超満員(収容400人)となったカウントダウンの部は午後10時45分開演。メンバーと観客によるカウントダウンで2013年を迎えた。新年一発目の曲は「夏だね☆」。立花あんながボートに乗り客席を大航海…ここでスチームガールズ、OZのメンバーも加わってタオルを振り回し、劇場一体の盛り上がりを見せた。

 新春大喜利のような「書き初めコーナー」の後、藤崎麻美から「重大発表」としてセンター交代が告げられた。これまでアリス十番のセンターを努めてきた藤崎は「2013年、アリス十番にとって大事な1年になると思います。もっとよりよく、強固なユニットになるためにセンターを降ります。アリス十番には新しいセンターが誕生します。私はその娘がいたポジションで、より良いパフォーマンスをしていきたいと思っています。新しいセンターは立花あんな」と告げた。そして「みんなと同じ黄色い仮面になりたいと」と、ピンクのマスクに別れを告げた。ステージ上の机にマスクを置く姿は、山口百恵さんが引退公演でマイクを置いた伝説のシーンを彷彿させるものだった。
YouTube Preview Image
 新センター・立花あんなは「今まで(藤崎)麻美さんが引っ張ってきたアリス十番をムダにしないように、良くなるようにします。私がセンターじゃイヤな人もいると思いますが、みんなに認めてもらえるよう頑張りますので新生アリス十番をよろしくお願いします」と、決意を表明した。その後、新曲「アリスのロッキンホラーショー」を披露、「シンデレラ」では久々となる客席へのダイブを敢行した。

 

アリスプロジェクト☆大晦日カウントダウンライブ♪<前編>