俳優の中尾明慶(28)、小出恵介(33)、お笑い芸人のジミー大西(53)らが23日、沖縄県で開催中の「第9回沖縄国際映画祭」で行われたドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマな話~」の特別上映に出席し、舞台あいさつに臨んだ。

 このドラマは明石家さんま(61)が「どうしてもジミーの歴史を残しておきたい」という熱い思いでプロデュースした作品。モデルとなったジミーが「ドラマというか、ドキュメンタリーやと思ってください。ホンマにあった話なんで」と話すように、ジミー特有の天然エピソードがふんだんに盛り込まれている。

 中尾がジミーを、小出がさんまの役を演じた。ジミーを演じることについて中尾は「どう見ても苦労しますよね? 今まで数多くの役をやらせていただきましたが、今も第一線で活躍されてるから、そういう意味でのプレッシャーがあった」と明かす。

 一方の小出は「まさか自分がさんまさんの役をやらせていただくとは。さんまさんと触れ合えるチャンスと思って引き受けさせてもらった」。さんまは撮影現場に何度も足を運んだそうで、小出には「台本にないことやって!」とアドバイス?したとか。小出は「そんなことしたら相手の役者さんは困っちゃうじゃないですか?」と苦笑いだ。

 このドラマはNetflixで7月7日から配信される。