フジテレビ系ワイドショー「バイキング」が20日に生放送され、ANRIこと坂口杏里容疑者(26)が脅迫容疑で逮捕されたことを大きく取り上げた。

 坂口容疑者は18日、30代のホストから現金3万円を脅し取ろうとしたとして、警視庁新宿署が恐喝未遂容疑で逮捕された。

 この件についてMCの坂上忍(49)は「びっくりしたというか、逮捕は想像していなかった。とうとうかと言うか…。不安定な印象を持っていたから」と複雑な表情を浮かべながら切り出した。

 事件の詳細が紹介される中で、ゲストが様々な持論を展開した。俳優の薬丸裕英(51)は「周りに頼る人がいなかったのもあるかもしれないけど、負のスパイラルに陥っちゃうとこうなっちゃうのかな」とコメント。

 俳優の黒沢年雄(73)は「芸能人が長く生きるには、高いレベルの思考力で生きている。この方みたいな“芸能人もどき”っていう方と同じにされるのはとても不愉快」と怒りをあらわにした。

 黒沢の意見に坂上は「“芸能人もどき”というか、未成熟感は否めない。もう少し礼儀等々を踏まえていれば、こういうことにならなかったのかな」と同意した。

 さらに“ホスト狂い”による借金問題からセクシータレントへ転身したと報じられていたことが紹介されると、再び黒沢が発言。「芸能人ってお金稼ぐの本当は大変なんですよ。ただ、(坂口容疑者は)安易。あれが一番お金になる。何千万ってもらえる。だけど何千万なんてもらえませんから、普通の芸能界は。だからそれと同じようにしてほしくない」と持論を語った。