【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】破産した「てるみくらぶ」って旅行会社とか、オーバーブッキングを理由に乗客をムリヤリ降ろしたユナイテッド航空とか、どっちも安い料金で旅行させてるから起きたこと。構図は同じだな。聞いた話だとユナイテッド航空は、マイレージとかを利用して安い料金で乗ってるヤツを狙って降ろすらしいよ。表向きは抽選ってことにしてるけどね。オレも去年、沖縄から飛行機で東京に帰る時に機内で放送が流れてさ、「明日の便に代えてくれたらホテル代プラス2万円払う」っていうの。そしたらオレのボーヤが「いいな、いいな」って言いだすんだ。だから、「バカヤロー。ボーヤだけ降りてどうすんだ。お前、何のために付いてんだ」って怒ったよ。一瞬、「オレも降りようかな?」って思ったけど、それやったら芸人としてはセコいぞ、って笑ってたんだ。

 ゾマホンもすごいぞ。成田からベナン、8万2000円で行くからね。でもトランジットだらけで、着くまで12日くらいかかるんだ。成田―韓国―上海―モスクワ―パリ―リビア―南アフリカ―カメルーン―ベナンだって(笑い)。

 オレの運転手やってた秋山ってのもひどかったな。都内のどこに行くにも1回、まず日本橋に来ないと分からないんだって。渋谷から新宿行くのにも、1回日本橋まで行って改めて新宿に行かないとダメなんだ。

 ゴルフに行く時も、いっつもゴルフ場の近くで分からなくなるから、前の日に「てめえ、明日間違えたらただじゃおかねえからな!」って言ったら、アイツ心配だから下見に行ったんだ。そしたらやっぱり迷子になって、帰って来れなくなってんの。朝、電話があって「今、ゴルフ場です」だって(笑い)。

 ワケがわかんないから聞いたら「道を探しに来て、やっと今、わかったんです。でも迎えに行けません」。しょうがないからオレはタクシーでゴルフ場まで行ったんだよ。そしたら秋山、向こうで車の前で待ってんの。

 全くアイツは面白かったよ。高速の入り口でタイヤがパンクして「バカヤロー。早く付け直せ!」って言って、直してまた走りだしたら、オレの車をタイヤが追い抜いていくんだ。よく見たら後ろのタイヤがない。アイツ、ネジ締めるの忘れてやがった(笑い)。