【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】築地市場の豊洲移転問題で、石原慎太郎に「一任していた」って言われた浜渦武生元副知事が反論してたけど、いったいどうなんだ? 

 実際は石原の前からの問題じゃないの。そしたらもともとの所有者、東京ガスの責任はどうなんだ? 豊洲の土壌が汚染していることをわかってて東京都に売却したんなら、東京ガスにも責任があると思うけどね。

 この件はすごくカネが動いてるからね。まず豊洲に移転する問題があって、築地の跡地にビルを建てて…。それで最終的に豊洲に移転できなかったら、全部どっかの業者にカネが流れて終わり。結果的に儲かったのはゼネコンだけじゃねえか。もし豊洲に移転しないとなったら、せっかく造った豊洲市場の設備とかどうすんだろ? 最終的に森友学園の理事長だった籠池泰典が買ったら笑うけどね。それで籠池から国が買い上げて、また入札したりして(笑い)。

 籠池といえば、鴻池祥肇って参院議員もおかしかったよな。籠池夫妻から口利きの依頼を受けて、封筒のようなものを渡そうとするから「無礼者!」って一喝したっていうけど、怒るところが違う。まず自分のところに口利きの依頼に来たことを怒らなきゃダメだろ?「何でオレのところに来るんだ!」って。「こんなカネでオレが動くか!」みたいな怒り方だと、それまで実際に口利きをやってたみたいじゃねえか。「口利きなんかしないから、オレのところに頼みに来るな!」っていうところを気にするのが普通なのに、何で“封筒”を出されたところで怒るんだ? 結局、何とかしてもらえるって噂があるから来るんじゃねえか。