【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】ビートたけし本紙客員編集長(70)が、フィギュアスケートの元世界女王・浅田真央(26)の電撃引退表明について、リンクを去るに至った背景にあるフィギュア界の流れのほか、第2の人生での可能性も指摘した。

 浅田真央が26歳で引退か。14歳ぐらいから一線でやってきたからね。今のフィギュア界って活躍する選手が、じゃんじゃん低年齢化してきて、親はカネかかるだろうな。

 でもさ、体操もだけど、フィギュアスケートってサーカスに近くなってきた。「何回転すると何点」ってのばっかりで、ジャンプに失敗することも多いから、ちょっと痛々しいよね。

 それにしても、浅田真央は10年ぐらい前に、女子史上初の3回転半を2回成功させたりとか、その後もいろいろ女子史上初をやってきたってのに、韓国のキム・ヨナは難しい技なんて全然やらなくて金メダルだった。

 何でキム・ヨナは金だったんだろう。審判には回転するより、優雅に見えたのかな。映画の主役と同じなのかな。主役はうまくなくていいけど、脇役はうまくなくちゃいけない。主役がうまいと困っちゃうんだよね。見ていて疲れちゃう。主役は高倉健さんみたいに、単調でもドーンといた方がいいんだよね。で、周りがじゃんじゃんやってくれればいい。

 引退会見を見たけど、この子、たいしたことは言ってないけど、しっかりしてるよ。子供のころから取材を受けてるからだろうね。はなからトップで活躍してきて、調子いいときもあるけど、結構、苦労してるから、ダメなときに「引退」とかいろいろ言われてさ。オレの番組「みんなの家庭の医学」(テレビ朝日系)も、「緊急スペシャル生放送『ありがとう!真央ちゃん』独占映像で振り返る完全保存版!」に差し替えられて、大変だった。

 これからはスポーツキャスターでやっていくんだろうけど、自分がやってきたフィギュアの解説ぐらいしかないだろうな。プロに転向して、ディズニー・オン・アイスとかに出ればカネになるんだろうけど、プロでやってるのは、だいたい五輪金メダリストだからな。そういや、銀は取ってるから大丈夫か。

 でもフィギュアスケートって、プロとアマチュアがよくわかんないね。現役引退してプロになるって、何だよって感じ。男子の体操だって、内村航平がプロに転向したけど、プロよりアマチュアの方がうまいって、どういうことだよ。