バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダルで元世界女王の浅田真央(26=中京大)の引退が“悲劇のカップル”を誕生させた!? そのカップルとは、自身の言動でたびたび炎上騒動を起こす歌手のmisono(32)とロックバンド・HighsidEのドラム・Nosuke(27)。近々の結婚も噂される熱々カップルが、真央の引退余波で“肩すかし”を食らった出来事とは――。

 3月18日に放送された自身がレギュラー出演しているTOKYO MX「音ボケPOPS」で、misonoはNosukeとの交際を明かし、「人生で初めて同棲していますし、結婚を前提にしています」と話した。

 10日に放送されたフジテレビ系の情報番組「バイキング」では、MCを務める俳優・坂上忍(49)から「どうなの。misonoは今の彼と結婚するの?」と質問され、misonoは慌てながら「します! します!」と即答する一幕もあった。

 結婚宣言翌日の11日、熱愛発覚後初めて公の場に登場したNosukeは、出演舞台「AMAZING 八犬伝」の公開稽古後に報道陣の取材に対応。緊張した面持ちで「交際について何でも聞いてください」という姿勢を見せた。だが10台近いテレビカメラとともに集まった約50人の報道陣からは一切、Nosukeに熱愛に関する質問は出なかった。

「それはしようがない。Nosukeが出演する舞台には、真央の姉である浅田舞も主要キャストとして参加している。前日10日の夜、真央ちゃんがブログで現役引退を電撃的に表明したんですから。メディアの関心は、舞が妹の引退についてどんなことを話すかだった。かわいそうだけど、misonoとNosukeの熱愛どころではなかったんですよ」(テレビ局関係者)

 同舞台の総合演出を手がける元体操選手でタレントの池谷直樹(43)は、Nosukeを見ながら「(Nosukeは)何でも答えますので。何か質問ないですか?」「何でもいいですよ」と何度も報道陣に問いかけた。

 まるで「熱愛について質問してください」と言わんばかりだったが、報道陣は舞の発言を待ちわびるばかり。見かねた司会者が「公演に(misonoが)来てくれるのかな?」と、芸能記者のような質問をするシーンも。Nosukeは「予定では…(来ます)」と苦笑いして答えた。

「実はこの舞台をメディアに取り上げてもらうため、結婚宣言したmisonoの恋人であるNosukeが初めて公の場に登場することで、マスコミを集める考えもあったようです。もちろんNosukeも交際について語る覚悟もしていた。しかし真央ちゃんが引退を発表したことで、姉の舞を目当てに多数のメディアが詰め掛ける事態に。まあ、この舞台がテレビや新聞などで数多く報道されたから結果的に良かったのでしょうが、misonoとNosukeは複雑な心境だったでしょうね」(同)

 しゃべる気マンマンで報道陣の前に立ったが、思わぬ“真央ショック”に遭ってしまったNosuke。国民的スターの引退は、さすがに相手が悪かった!?

[gallery columns="4" orderby="title"]