タレントの岡田結実が15日、都内で自身初の写真集「きゅーじゅーはちぱーせんとのゆい」(東京ニュース通信社)と初のフォトブック「hungry!!!」(ぴあ)の合同発売イベントを行った。

 この日は17歳の誕生日。「17歳は花のセブンティーンと言われているので、すてきな女子になりたいです」と笑顔を見せた。そんな日に2冊の書籍の発売日が重なったことには喜びを隠せない。

「私で本当にいいのかと思いました。一生に一度のことなのですごくうれしい。これまで支えてくれた人に感謝しながら日々精進していきたい」

 しかも、写真集の帯を書いたのは、お笑いタレントの出川哲朗(53)だ。文言は「この写真集、誰が買うんだ? 俺は、買う」。

「出川さんらしいですね。小学5年生からお世話になっているんですよ。第2のお父さんみたいなもの。感謝のメールを送ったところ『オレもうれしく思う。ありがたい』と返信があったんです。何ていい人なんだと思いましたね。10冊は買ってほしいですよ(笑い)」

 母に見せたところ「かっこいいね」と褒められたが、父でお笑いタレントの岡田圭右(48)にはまだ見せていないという。「恥ずかしいので(父に見せるかどうか)葛藤中なんですよ。たぶん『ええんちゃうんか』とか『大人になったな』とか言ってくれると思うんですけど…」

 そんな岡田にはサプライズで、ケーキと花束のプレゼントがあった。これには「え~!」と大興奮。「ウワァオ!」と父の定番ギャグで喜びを表現した。