俳優の松井誠(56)が7日、自身のブログで女優・漫才師として活躍した京唄子さんの訃報を伝えた。唄子さんは6日に89歳で死去。松井は「京唄子お母ちゃんが亡くなりました 悲しいです」と写真を添えて胸中を明かした。

 続くこの日2度目のブログ投稿でも「大阪の母ちゃんと慕っておりました。。。本当に素晴らしい方でした。偶然にも明日の私の舞台は、唄子お母ちゃんが私の明治座公演に出てくださった時と同じ演目を上演します。お母ちゃん、みてくれるかな。。。大好きな唄子お母ちゃん。ご冥福をお祈りしております。唄子お母ちゃん、ゆっくり休んで下さい」と追悼メッセージをつづった。

 松井は8日が57歳の誕生日。その2日前に悲報が訪れた。

 大衆演劇のスター・松井は、舞台での共演を機に意気投合。“食事デート”もするなど、唄子さんとは強い絆で結ばれていたという。

 唄子さんは1927年生まれ。劇団女優として活動後、56年に鳳啓助さん(94年死去)と結成した漫才コンビ「唄子・啓助」の夫婦漫才などで人気者に。啓助さんとは実際の夫婦にもなったが、離婚した。唄子さんは「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)などテレビドラマや映画、ラジオ番組でも活躍した。