坂上忍 桜田淳子“復帰”コンサートに「統一教会関係ないなら自由なんじゃ」

2017年04月06日 14時39分

タレントの坂上忍

 タレントの坂上忍(49)が6日に放送されたフジテレビ系「バイキング」に出演。往年の人気アイドル歌手・桜田淳子(58)のコンサートでの芸能界“復帰”騒動について持論を語った。

 

 番組では、桜田が7日にコンサート「スクリーン・ミュージックの宴」に出演することに対し、全国霊感商法対策弁護士連絡会が「桜田淳子氏のタレント活動復帰に反対」する声明を発表したことを特集した。

 

 その中で、坂上は「あくまで個人的な感想」と前置きした上で、「確かに布教活動につながるっていう懸念はあるかと思うんですけど、統一教会が本当にコンサートと関係していないんだったら、僕は自由なんじゃないのと思う」とコメントした。

 

 続けて、今回のコンサートをプロデュースする増田久雄氏が番組の取材に対し「芸能界復帰の意思はなさそう」とコメントしたことが紹介されると、坂上は「今後の芸能界への意思もなさそうなら、よりなんか問題あるのかなって」と持論を語った。

 

 その一方で「当然、元信者の方々が、被害を受けて『そういうことやめてくれ』という気持ちも分かるんだけどね」と、反対意見への理解も示した。

 

 桜田の結婚後も手紙で親交があるという元日本テレビアナウンサーの徳光和夫(76)は「(家庭生活の)充実感を行間の中に、ずいぶんと感じ取れる。その後の淳子ちゃんを見てみたい」と歓迎のコメント。歌手の米良美一(45)も「今の歌われる姿をぜひ見てみたい」と語った。