元AKB48の高橋みなみ(25)が5日、都内で行われた「RockCorps supported by JT 2017」の開催記者発表会に登場した。

「Rock――」は、ボランティア活動を4時間行うと「セレブレーション」と呼ばれる日本や海外のアーティストのライブイベントに無料で参加できるという、音楽を融合させた新しい社会貢献の試み。9月2日に幕張メッセでセレブレーション(ライブ)が行われる。

 高橋はこの公式アンバサダーに2年連続で就任。この日のイベントでは、8日に誕生日を迎える高橋にサプライズとしてケーキが届けられ、ひまわりの花束を抱え「うれしい~!」と満面の笑み。「26歳という数字には敏感です。先輩たちはまだまだって言うんですけどね」と言いながらも、すてきな女性になるために一日一日を充実させるつもりだという。

 誕生日の予定はファンイベントだが、恋愛についても「未婚率が上がっているというニュースにびっくりして。私も結婚したいという思いはあるので、すてきな男性がいたら」と前向きに話した。

 高橋といえば、AKB卒業後の昨年5月、IT関連企業に勤める15歳上の一般男性A氏との交際が報じられた。その後は順調とも破局とも伝えられてはいないが、「週刊誌にデート現場を激写され、熱愛が発覚。当初、事務所は2人が交際していることを知らず、A氏のことも快く思ってなかったようです。一方、AKB時代の恩師である秋元康氏は『恋愛することで一皮むける』と思っているみたい。冗談かもしれませんが『結婚しろ!』と勧めているほど」と出版関係者は明かす。

 この日は素直に結婚願望を口にした高橋だけに、ウエディングドレスを着る日は意外と近いかもしれない。