元AKB48の高橋みなみ(25)が5日、東京・千代田区のTOKYO FMホールで行われた「RockCorps supported by JT 2017」の開催記者発表会に登場した。

「Rock――」は、ボランティア活動を4時間行うと「セレブレーション」と呼ばれる日本や海外のアーティストのライブイベントに、無料で参加できるという音楽を融合させた新しい社会貢献の試み。9月2日に幕張メッセでセレブレーション(ライブ)が行われる。高橋はこの公式アンバサダーに2年連続で就任した。

 この日のイベントでは、8日に誕生日を迎える高橋にサプライズとしてケーキが届けられた。高橋はひまわりの花束を抱え「うれしい~!」と満面の笑みを浮かべた。

 囲み取材では「26歳という数字には敏感です。先輩たちはまだまだって言うんですけどね」と言いながらも、すてきな女性になるために一日一日を充実させるつもり。誕生日の予定はファンイベントだが、恋愛についても「未婚率が上がっているというニュースにびっくりして。私も結婚したいという思いはあるので、すてきな男性がいたら」と前向きだ。

 今年のAKB48選抜総選挙は6月に沖縄で行われる予定で、NMB48・山本彩(23)ら、大物が立候補を辞退したことが話題になっている。“絶対女王”HKT48・指原莉乃(24)のV3については「正直、確率は上がりましたね。でも同じ事務所の渡辺麻友ちゃんにも頑張ってほしい。やっぱり競い合ってこそだと思うので」と話した。