俳優の石田純一(63)が27日、都内で行われた日本マクドナルドの「はじめて体験」プログラム発表会に出席した。

 日本マグドナルドではお子様用「ハッピーセット」が発売から30周年を迎えるのを記念して、子供が初めて体験するような企画を用意。そこで東尾理子(41)との間に2児をもうけた石田がイベントに招かれた。

 春らしい爽やかなジャケットと“お約束”のノーソックス姿で登場した石田は「今月24日に(長女の)青葉ちゃんが1歳の誕生日を迎えたんですよ。ハイハイをやって元気ですね。(長男で4歳の)理汰郎と違って、よく失敗はしますが…。この前は階段から落ちて鼻血を出しましたよ」とほほ笑ましいエピソードを明かした。

 石田家では何でも体験させるのがモットー。習いごとも複数やらせているという。「いきなりダメと言うのではなくて、実際にやらせてみることにしています。お米もそう。ただ出すのではなく『こうやって作るんだよ』と田植えや稲刈りもさせるんです」

 そんな熱心な教育姿勢の成果か。理汰郎君はゴルフ場にも行くようになり、ショートコースを18ホール回れるようになった。「パーは取れませんから」と謙遜しつつも、親バカぶりは全開だった。

 一方で気になるのは、前妻・松原千秋(59)との間に生まれた、娘でモデルのすみれ(26)だ。一時は体調不良が取り沙汰されていたが、そのことを報道陣から問われると、こう答えた。

「昨年暮れぐらいから回復してきています。ここのところハワイを拠点にしていて、向こうで仕事をしていると思う。連絡? 取り合っていますよ。今週みんなでまた集まって、1歳になった青葉の誕生日を祝ってくれるそうです」

 日本では表舞台から遠ざかっている印象のすみれだが、復帰も近いかもしれない。