元「AKB48」の高橋みなみ(25)が23日、東京・渋谷区のサマンサタバサ表参道GATESで行われた「サマンサタバサ×ワンピース」スペシャルコラボショップのスペシャルイベントに登場した。

 若い女性に人気のブランド「サマンサタバサ」と大ヒットアニメ「ワンピース」がコラボした。「ワンピース」マニアの高橋は「サマンサタバサさんとワンピースの世界観が一緒になっています。たまらないですね!」と大興奮。ワンピースのキャラクターで一番好きなのは主人公のルフィだという。

「私もAKBで総監督をやっていましたが、ルフィのキャプテンシーを学んで生かしていた。さすがに(ルフィの決めぜりふ)『海賊王に俺はなる!』は使っていないが、漫画の中でも太文字になるようなセリフを意識して、総監督時代も使っていました」と明かした。

 今年のAKB総選挙は沖縄で行われることが先日、発表された。

 展望を聞かれると「やっぱり指原(莉乃=24)が3連覇するかどうかじゃないですか? 指原しか3連覇はできないと思う。また、それをストップするメンバーが現れるか、楽しみです」と高橋。また盟友・小嶋陽菜(28)の卒業については「こじはるは、もともと自由な人。おしゃれで、女性ファンをAKBに増やしてくれた。これからはすてきな女性になってほしい。総選挙をテレビでわいわい言いながら見たいですね」とねぎらった。