先日のピン芸人日本一決定戦「R―1ぐらんぷり2017」で優勝した裸芸人のアキラ100%(42)が22日、都内で行われた映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」のブルーレイ&DVD発売記念イベントに出演。歓送迎会シーズンに花見などの宴会で活躍する“素人芸人”たちに注意を呼びかけた。

 アキラは「とにかく悪乗りだけはやめてもらいたい。裸芸3年目の僕も、しっかり鍛錬を積んでここにいる。花見のシーズンだが、屋外は絶対ダメ! 最後、見せるんかいというオチはいけない。ルールは一つ。最後まで隠しきること」とコメント。一般の“宴会芸人”たちに警告した。

 お盆を1回転させるアラウンドザワールド、お盆をはさむサンドイッチなど数々の技を操る“お盆マスター”のアキラでさえ、現在も日々新技の開発と習得に心血を注いでいるという。

 一朝一夕で身につけられる技ではないだけに、素人が安易に手を出すのは危険極まりない。アキラは「外で脱げば捕まりますから」と強調した。

 まだ「R―1」の賞金は入っていないが、使い道は決まっている。「実はこのお盆は100円ショップ(ダイソー)のもの。15枚から20枚持っているが、すでに販売中止になっている。軽くて扱いやすい半面、すぐにペコペコするので直しながら、水拭き、空拭きして大事に使っている。賞金を出すので再販してもらえないかな」

 実はこの日共演したモデルの藤田ニコル(19)は、同社の製品をプロデュースしており、縁がある。“にこるんルート”を生かせば願いがかなう可能性もあり、アキラは「頼んでみようかな」と商品復活に期待していた。