【たけしの世相斬り・森友学園問題】ビートたけし本紙客員編集長(70)が、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長について「今一番面白いキャラ。飯島勲さんが、相当頭がいいって言ってた」と明かすなど、今月も最近の話題を斬りまくった。

 籠池は今、一番面白いな。いいキャラクターだね。飯島勲さん(小泉純一郎氏の元秘書)が言っていたのは、やってることは相当頭がいいって。まず国と土地の借款契約して土地借りて、借地権があるから、他のヤツが入札できないようにしといて、自分たちが買った。

 国有地で国が産業廃棄物を全部処理した後に買うと9億5600万円。でも産廃が埋まったまま、自分で処理しますってことで買うと1億3400万円。本当は処理費用に8億1900万円かかるはずだけど、はなからやるわけない。処理せずに敷地内の別の場所に埋め直すだけ。こんなカラクリだから頭がいい。

 でも、籠池がこんなこと考えつくかな? 誰か入れ知恵したヤツがいるんじゃないかな。

 結局、この問題が表ざたになってなきゃ、1億円で買って産廃を処理せずそのまま埋めちゃって、うまく小学校を建てて開校してたんだろうな。

 それにしても籠池にくっついてる菅野完ってヤツ、意味がわかんない。菅野は最初、森友学園の愛国教育を暴く感じだったのに急に仲良くなっちゃって。ジャーナリストだかノンフィクション作家として、でっかい仕事をするため「なんとかしてやる」って籠池に取り入ったのかな。いろんな話が出てるヤツだし。

 安倍さんのカミさんはしょうがないよね。脇甘くて。出たがりだよね。米国じゃないんだから。

 籠池は「安倍首相から100万円の寄付を受けた」って言ってるけど、安倍さんは「会ったことない」って言ってるし、本当はどうなんだろ。寄付は違法じゃないし。でも安倍さんが100万円ぽっち寄付してもしょうがないじゃん。寄付じゃなくて一杯飲んで「じゃあ、ここの勘定は私が」って、100万円置いてく方がかっこいいぜ。

 それにしても籠池ってのはナイツの塙にそっくりで、おかしくってしょうがない。籠池のせがれは大平サブローにそっくりだし。今度、写真でおちょくってやろう。

 籠池クラスのおやじたちはいっぱいいるんだろうなぁ~。国の土地を安く仕入れて転売してるヤツら。田舎の方に行きゃ、土地なんかいくらでもあるんだし。建設会社のヤツなら役人にいくらでもコネあるから、入札なんかデキレースだろうな。

 安倍さんの友達がらみの加計学園には37億円の市有地が無償譲渡だもんな。籠池とはスケールが違う。

 政治家はしょうがないよな。地元住民にタカられるために政治家やってるようなもんだよ。地方から出てくる政治家ってのは、地元の人たちにとって都合のいい政治家が選ばれて、利益を地元に持って来い!ってわけだからね。だから、選挙演説だって、はなから「地元に工場を誘致します」とか「あの川にちゃんとした橋を造ります」とか、地元に利益を還元する話だもん。選挙制度がおかしいんだよ。