アイドルグループ「NMB48」の市川美織(23)が20日、東京・中央区の広島ブランドショップTAUで行われた、ぐるたび「広島レモン満喫の旅」公開と広島レモン大使就任3周年を記念したイベントに登場した。

 市川は「レモンちゃん」の愛称で親しまれ、埼玉県出身ながら就任した「広島レモン大使」も3周年を迎えた。この日もレモンのかぶり物で、レモンちゃんとして広島レモンの魅力を存分にアピール。「レモンを好きな人に悪い人はいない。これからもレモン大使を続けていきたい」と意気込んだ。

 またこの日は、AKB総選挙の開催が発表され、6月17日に初めて沖縄で行われることになった。昨年の総選挙で市川は圏内の80位から漏れ「ギリギリ圏外の81位」(市川)だった。「初めて圏外になって、どん底に落ちた気持ちでした。でも、どん底を経験できたのであとは這い上がるだけ。去年の私に負けないように頑張りたい」

 昨年は「脱レモンキャラ」を模索したこともあったが、結果的には「脱レモンキャラが敗因だった。私はレモンとともにある。持つべきものはレモンです」とこのまま、レモンキャラ推しで行くことを宣言。沖縄の総選挙では「もちろんレモンは持っていく。海ブドウにレモンをかけて、決戦の力を蓄えたい」とレモン頼みで勝ち抜くつもりだ。