仮面女子候補生・ぱー研!の山下ゆあ(20)が11日、秋葉原の常設劇場「仮面女子カフェ」1部公演で、候補生・ぱー研!卒業式を行い、2部公演で仮面女子・アーマーガールズとしてデビューした。アーマーガールズは約1年半ぶりの新メンバー加入。

 サイリウムで(メンバーカラーの)黄色に染まった会場に登場した山下は「始まる前は緊張していたが、メンバーが声をかけたりしてくれて、スタートから楽しかった。ファンが持つ黄色いサイリウム(メンバーカラー)を見て『アーマーガールズになったんだ』と実感しました」と笑顔で振り返った。

 リーダー・窪田美沙(22)は「ゆあちゃんはフワフワしているように見えてしっかりしている。ぱー研!卒業式でアマガへの憧れを語っていて、そういうメンバーが入ってきてくれてうれしい。6人になってパワーアップしていると自信を持って言えます」とユニットの強化につながると強調した。

「アマガの先輩は加入前から想像していた通り、みなさん優しい」と“模範解答”で先輩を持ち上げる山下に楠木まゆ(24)は「アイドルらしい!100点」と満点評価。「とにかくかわいいんです」という先輩たちは「ブラックゆあちゃんにならないで」と要求した。

 山下は2014年9月に研究生ユニット「スライムガールズ」としてデビュー。15年9月に仮面女子候補生・ぱー研!に昇格。今年1月、2回目の組閣(昇格発表)で仮面女子・アーマーガールズへの昇格が決まった。なお、3ユニットとしての仮面女子デビュー日は未定。この時に「仮面の儀」が行われる。