女芸人のゆりやんレトリィバァ(26)が3日、千葉・イオンモール幕張新都心内で行われた「カンドゥースタジオ」グランドオープン会見に出席。お天気キャスターに挑戦した。

 ゆりやんはこの日、「NMB48」吉田朱里(20)と共演。吉田が「小2のころからアイドルになりたかった。その前は乗って降りるのが格好良くて、ゴミ収集車のお兄さんにあこがれていた」と話すと、猛烈にライバル心を燃やし「私はモー娘に入りたかったが、小2の時にかわいい子しか入れないと気づいてしまった。調子乗っちゃって」と得意ギャグで笑いを誘った。

 さらには大きなおなかをさすり「こう見えても今まで男性と付き合ってことがない。でも、何か月やと思いますか…難波グランド花月」とやって、会場をシーンとさせた。

 そんなゆりやんは先日行われた「R―1ぐらんぷり」決勝で、裸芸人のアキラ100%(42)に優勝をさらわれた。裸芸人の優勝とあって「むちゃくちゃ悔しかった。来年もチャレンジしたい。私も脱ごうかと思う…靴下」とギャグでチクリ。ささやかな抵抗をしてみせた。

 ただ、これはあながちジョークではない。ゆりやんは「金曜ロンドンハーツ」(テレビ朝日)で、バストトップ露出を伴うド派手な極小水着姿をたびたび披露しているからだ。来年以降は裸芸の対抗策として、水着芸を解禁する可能性もあるだけに、調子に乗ったゆりやんの奮起に期待したい。