「NEO ROCK FES supported by 『an』」(28日、東京・日本武道館)で、大学1年生ナンバーワン美女を決める「FRESH CAMPUS CONTEST 2016―2017」が行われ、遠野愛さん(青学大=19)がグランプリに輝いた。

 遠野さんは「時にはつらいこともあったが、応援してくれた友達に感謝したい。人生で一番の達成感を感じている。グランプリの名に恥じないよう日々まい進していきたい」と話した。

 少し大げさにも聞こえるが無理もない。実は昨夏、フィリピンに語学留学して帰国した直後、デング熱に感染していることが発覚し、10日間入院したからだ。すでにコンテストにエントリー中の出来事で「37か所、蚊に刺されていた。このままやめようかと迷ったが、友人に励まされてツイッターの更新を続けた」という。

 小さいころから女子アナになる夢を持ち、アナウンサーを多数輩出する青学大に入学した。あこがれは水卜麻美アナ(29=日テレ)。「以前、私にも気さくにあいさつしてくれた。周りに配慮ができる水卜さんのようなアナウンサーになりたい」と夢を語った。

 ちなみに好みのタイプは「俳優の斎藤工さん(35)。包容力があって優しい男性がいい」とか。