嵐・櫻井翔とテレ朝・小川彩佳アナの禁断愛報道 ジャニーズが「情報統制なし」の理由

2017年02月27日 16時30分

小川彩佳アナ

 ジャニーズ・嵐の櫻井翔(35)が、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(32)との交際を報じられ、反響を呼んでいる。

 25日のニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じ、27日発売の「週刊ポスト」では「嵐・櫻井翔とテレ朝・小川アナに熱愛発覚 追跡11日写真」との見出しで、仲むつまじい複数枚のツーショット写真も掲載された。

「マスコミの取材に対し、ジャニーズ事務所もテレビ朝日も『親しい友人の一人』と交際を否定していない。アナウンサーの交際報道について、テレビ局が具体的なコメントを出すことは異例です。ジャニーズサイドの意向が働いてることは間違いない」(テレビ局関係者)

 通常なら、ジャニーズタレントの交際が発覚すると、ノーコメントのまま“黙殺”され、破局させられるケースがほとんどだった。

 今後のジャニーズを担う国民的アイドルグループ・嵐ならば、それでも不思議はないが、異例の対応にはやはりSMAP解散が関係している。

「SMAP騒動の対応でジャニーズ事務所は“ブラック企業”とやゆされるまでになった。ここまで複数のツーショット写真を撮られていながら、情報統制で無理やり破局させれば、さらにブラック扱いされ、世間の風当たりは強くなる。SMAP騒動でジャニーズ事務所のイメージはそれほど痛手を負ったということでしょうね」(前同)

 ただ、櫻井は日本テレビ系「NEWS ZERO」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)で月曜キャスターを担当。小川アナも、テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)でサブキャスターを務めている。

「同じ報道番組で、放送時間も約10分重なる。いわばライバル同士ですし、情報漏えいの可能性もあるわけですから、本来なら交際はタブー。特に小川アナはテレ朝局員です。それを認めているわけですから、それだけ真剣交際ということです。結婚も視野に入っているでしょう」(前同)

 櫻井といえば、元総務事務次官の父を持ち、自身も慶大卒なら、小川アナも父親が慶大病院の診療部長のお嬢様だ。まさにエリート一家育ちの華麗な経歴も共通しているだけに、櫻井のイメージアップにもつながる。

 セクシー女優との交際で話題となった嵐の松本潤(33)と比較しても、ジャニーズ事務所にとっても好都合ということか。