米人気俳優ブラッド・ピット(53)と離婚調停中の米人気女優アンジェリーナ・ジョリー(41)が、6人の子供とともにロンドンに移住する計画を立てていることが分かった。米芸能サイト「レーダーオンライン」が報じた。

 昨年9月にブラピとの離婚を申請して以来、親権をめぐって泥沼のバトルを繰り広げてきたアンジーは、ロンドン西部のリッチモンドにある1250万ドル(約14億円)の瀟洒(しょうしゃ)な豪邸を購入しようとひそかに交渉を進めているという。

「アンジーはロンドンに引っ越そうとしています。子供たちが米芸能マスコミに追いかけ回されないようにするためと、ロンドンにいる友人といつでもすぐ会えるようにと考えてのことです」(関係者)

 アンジーはブラピの長男マドックス(15)に対する児童虐待行為を告発して、6人の子供の単独親権を主張。共同親権を求めるブラピと裁判で争っている。そうしたなか、ブラピの児童虐待疑惑を調査していた米児童福祉局やFBIが虐待はなかったと結論付けたことで子供の親権問題で不利になると恐れて、子供たちとともに米国から脱出しようとしているとも報じられた。

 さらにロンドンにはアンジーに国際政治への関心を深めさせた人物としても知られる2人のパワフルな女性活動家がいる。政治家アーミンカ・ヘリック女史(48)とコール・ダルトン(37)だ。アンジーはことあるごとに2人に電話して離婚について相談したりしているという。

 一方、ブラピはアンジーが国際政治への関心を深め、子供たちも巻き込んでいることに反対していた。

 ブラピとの溝はますます深まり子供の親権をめぐるバトルもさらに泥沼化しそうな雲行きだ。