【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】ビートたけし本紙客員編集長(70)が、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄の金正男氏(45)が殺害された事件で、実行犯の供述への疑問を投げかけた。

 金正男が殺されちゃったのには驚いた。逮捕された実行犯の女2人のほかに、北朝鮮籍の男4人が国際手配されたんだってね。こんなことが現実で起きるなら映画なんて太刀打ちできないよ。実際の事件の方が断然面白い。こんなのスパイ映画だもん、完全に。毒針とか毒ガスで仕留めたなんて現実の方がすごい。殺された場所がマレーシア。3年前にマレーシアの飛行機が墜落した事故があったけど、あれも北朝鮮が絡んでんのかな? いまだに機体のほとんどが見つかってないし。あれだけ宇宙からレーダーとかで見てるのに、急になくなって跡形もない。ひょっとして北朝鮮に着陸して隠しちゃったんじゃねえか? 通信妨害して、マレーシア人を飛行機ごと盗んじゃったりして。

 2001年の9・11、アメリカ同時多発テロ事件だって、映画やアニメであんな話を作ったら「ふざけんな。ツインタワーに突っ込むジャンボなんてあるわけないだろ」って言われるけど、実際に起きちゃった。現実の方がすごい。作り物は作り物にすぎないってことになるよな。金正男の殺害も、犯人の女は「いたずらビデオで、韓国か日本か中国のテレビクルーに雇われている」とか言ってんだろ? でも相手がマレーシアのテレビスターなら分かるけど、金正男をターゲットにしないだろ。そういうふうに言えって言われたのか、それとも本気にしたのかな?

 金正男は昔、東京ディズニーランドに来たことがあったけど、不法入国なのに外務大臣だった田中真紀子が帰しちゃったんだ。超法規的措置とか言ってさ。ああいうの見ると、国は信用できないと思うよ。北朝鮮は危ないからって、法律だって無視しちゃう。金正男を人質に取って「拉致家族を返せ!」って言えばよかったのに。

 まあ金正男は、叔父で北朝鮮のナンバー2だった張成沢にカネをもらってたけど、3年ちょっと前に死刑になって資金源がなくなって、最近は相当カネに困ってたらしいね。エアアジアって格安の飛行機に乗ってて。それで一番危険なマレーシアに行っちゃった。あそこは北朝鮮とビザなしで行き来できるから、工作員が一番多いんだって。

 しかし兄貴を殺すとはね。金正恩は、独裁者の中ではスターリンに似てるよ。スターリンは身内もみんな殺したからね。金正恩にとって自分の代わりになる可能性が一番あるのは金正男じゃん? 親父の血を引いてるし、しかも長男だから、ジャマだったんだろう。