お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(36)が17日、大阪市内で会見を開き結婚を発表した。

 お相手は兵庫県三木市出身で30歳の一般女性。2015年12月に出会い、翌年4月から同棲を始めたという。22日に入籍し、7月12日に結婚式を行う。

 山内は「色白で(女優の)杏さん似です。三木市の元ヤンと聞いています」と“新妻”を紹介。「頭がいい人がよかったので段取りの良さにひかれたのと、向こうが30歳になるので、結婚したいという強い圧力もありました。ただ、結婚するのはこの子やなと思っていたので、このタイミングに」と決断の経緯を明かした。

 また「出会いがインスタグラムで、僕が猫の写真を載せていることから、お互いに『いいね!』の押し合いが始まり、お付き合いが始まりました。僕の家で僕と彼女と猫6匹と暮らしています。なので、にゃーにゃーにゃーの日に入籍が決まりました」となれそめを説明。「最初はどうなることかと思ったが、もう慣れました」と、猫6匹との生活も問題はないようだ。

 スニーカー集めが趣味の山内は「30足ぐらい」のコレクションがある。猫には「絶対に触らせないようにしてます」とは言うものの、結婚すればスニーカー収集にお金をつぎ込むわけにもいかない。

「保険とか結婚費用とかを考えると、履いている場合じゃないというのがすごくあるので、ちょっとずつペースを落として、本当に欲しいものだけにしようと思います」

 家族計画はこれからで「高齢になればなるほどしんどいと思いますし、向こうの希望もあるので、できるだけ子供は早くつくりたいです。子供は2人欲しいと言われています」とのこと。

 さらに山内は「結婚したり、子供を授かった時に賞レースとかでいい結果を出してはる方が多い。僕も今年は『キングオブコント』と『M—1グランプリ』の両方を同じ年に優勝するという、まだ誰もしていない2冠を達成したいと思っています」と結婚を機に飛躍を誓った。