アイドルグループ「AKB48」の小嶋陽菜(28)が16日、東京・渋谷区の「小嶋陽菜×Sweet×Samantha× Thavasa スペシャルコラボショップ」オープニングイベントに登場した。

 小嶋は22日に控える卒業公演について「徐々に焦ってきた」と準備に追われているという。「セットリストは(昨年)10月の段階で打ち合わせして、だいたい決まっていたけど、リハーサルができていない」と話した。

 公演のステージは、自身が大好きなピンク色が中心になるか聞かれ「大当たり。自分の意見を取り入れた」と言い、中年男性にはまぶしい色との指摘には「おじさんにはそうかも」とニンマリ。

 グループを卒業する日取りについては、センターを務めるシングル「シュートサイン」(3月15日発売)関連の「活動をしてから。まだ先」と固まっておらず、早くても3月下旬で、それ以降になりそうなのが有力。卒業後は「“AKBロス”はきっとあると思う。カラオケに行く」とAKBの楽曲を歌ってさびしさを紛らわせるようだ。

 一方で、卒業すれば恋愛が解禁される。「いい方がいれば(恋愛を)したい。女の子の気持ちが分かる人がいいな」と心を躍らせた。

「HKT48」指原莉乃(24)は先月、声優アイドルをプロデュースすると発表した。小嶋は「いいなと思った」とうらやましがり「アイドルのプロデュースをしたい。ファッションのかわいい女の子を集めて。(他のアイドルグループとかぶらないよう)すき間を狙ってプロデュースできたらいいなと思う」。オシャレ系グループの構想を口にした。

 同ショップはこの日から営業開始。小嶋が表紙モデルを務める女性ファッション誌「sweet」と女性向けブランド・サマンサがコラボして、小嶋の卒業企画をバックアップする。